2009年10月29日木曜日

高齢社会?

人間の寿命が伸びたせいなのか、豊かになったせいなのか、逆に不安な社会からなのか、結婚などに対する考え方も多種多様になった。
そのためか、かなりの年齢(失礼かな)で初めて結婚する人も多くなっている。
当然、子供ができる年齢も様々。
ほんの20年くらい前までは35歳くらいで初めて子供ができると遅いイメージだったが・・・

今年になって知り合いの55歳の男性に二人目(一人目もまだ幼稚園?)が誕生したそうな。
その子が成人すると75歳。
大学などの学費が必要な頃に仕事があるかどうか・・・

今日は私の息子の25歳の誕生日。
早くに結婚して子供ができたので、20代は生活が大変だった。
でも子供も就職し、手がかからなくなったので、正直ホッとしている。

ま、彼は40代前半までさんざん趣味ざんまいで楽しんでいたので、これからが家族と苦労するということか。
頑張ってねお父さん!

0 件のコメント: