2009年10月19日月曜日

子供手当て

民主党がかかげたマニフェストのうち、高速道路無料化がダントツに反対する人が多いそうな。
確かに地球温暖化とも逆行するし、他の飛行機・鉄道・船などの交通機関に携わる人も反対だろう。
せめて輸送に携わる人だけに限定するとかできないものか。

子供手当てについても18%程度の人が反対らしい。
反対理由はたくさんあるだろう。
自分が子供のいない人、子供がすでに成人した人、年収が多く逆に増税になる人、財源に疑問を感じる人、それ以外の子供政策にして欲しい人などなど。
子供手当ての財源として扶養控除をやめる予定だが、配偶者控除廃止は先送りになるらしい。
私は、子供がすでに成人しているが、今後の少子化をくいとめることと、教育費が負担な家庭、父子母子家庭などのためにもやって欲しい。
いずれにしても子供たちが育たないと将来の医療年金は立ち行かない。
待機させられている共稼ぎ世帯のための保育所問題も大変だ。

個人的には教育費をできれば高校、そして大学も優秀な学生にはチャンスを与えて欲しい。
東京大学の親の世帯の年収が1000万円オーバーということを考えると、お金が無くても教育を受けられる環境にするのは国の責任ではないか。

0 件のコメント: