2009年11月5日木曜日

就職難

私が以前勤めていた会社を辞めて、就職活動している後輩から電話があった。
元々彼は営業職だったのだが、営業職はあまりやりたくないと思い営業職以外の事務職を中心に探し始めた。
ところが40歳を過ぎての就職活動は当たり前のように厳しく、給与に対する贅沢を言わなくても就職口はほとんどない。
完全フルコミッションの生命保険会社や住宅営業などはあるが、当然そんな仕事は簡単にできるものではない。
日本の現在の会社のほとんどが、年齢に対するハンディを一番に持ってきているように感じる。
あとは小さい子供のいる女性なども同じ。

もう少し本人の能力を見極めることができないものか。
若いからといってかならずしも良いことばかりではないはずなのに・・・

高齢社会になって、より有能な者を活かすためにも人事担当者にはもっと人を見抜く能力をつけてもらいたいし、経営者も年齢制限を裏でつくるようなことをして欲しくない。

0 件のコメント: