2009年7月17日金曜日

動物の勘?

セミが鳴きだすと、その5日後くらいに梅雨が明けるそうな。
今年は10日くらい前に栄などでセミが鳴きだしたらしいけど、気象予報士のおねえさんが「セミの予想は少々はずれそうですね」などと言っていた。
うちのネコは雷がとっても嫌い。
雷が鳴り出すと腰砕けになって、ミャーミャーと悲しげな声で鳴きだす。
いつもはあまり寄ってこないのに、そんなときはしおらしく寄り添ってくる。
気圧が下がると、恐い雷が来ると思っているらしく、ミャーミャーと鳴いて雷警報を発令する。
ネコが顔をふくと雨なんて話もあるが・・



ネコはともかく、昔の人は動物などでも天気を予想したんだろうなあ。
人間はそのあたりの能力は完全に退化したのか、せいぜい歳をとって関節が痛いなどで雨を判断するくらいかなあ。
あまりあてにならない。

0 件のコメント: