2008年6月23日月曜日

競争の無い社会

日本社会は民主主義社会であり自由主義社会。
当然のように競争社会でもある。
人も企業も競争して成長していく。
バイオエタノールや原油価格については悪い面が出ているのは事実。

最近の小学校や幼稚園では運動会で競争させないらしい。
学芸会などは全員が主役で全員が均等に発言するらしい。

当然親からのクレームでそうなったんだろうが、その親は競争の無い社会が
来るとでも思っているんだろうか。
免疫も無く大人になってから競争に巻き込まれて精神的に追い詰められても良いのか。
競争して勝ったり負けたり挫折したりして育っていくのではないだろうか。
日本は所詮資源の無い国。
人間の競争なくして成立しない国。
それぞれの人間が得意な分野で競争していく必要があると思う。

子供の頃に競争をさせないから大人になってキレルのでは・・
と勝手に思う。

0 件のコメント: