2008年6月19日木曜日

公証人役場

今月、会社を設立することになり司法書士の先生にお願いする
お金が無いので自分でやることにした。
まずは定款認証をしてもらうために公証人役場に出かける。
契約書や遺言書などに利用される公証人役場。

自分の想像の中では結構年配の法律家の方が愛想もなく事務的に、
かつ冷静にお話され、初めて行く人間にはつらいところかも・・と勝手な想像。
早速お電話すると、先に定款をファックスで確認してくれるとのこと。
あ、これで門前払いはないから助かる。

ファックスによるチェックも終わり担当の公証人の方のところへいくと、
とっても優しい、年配(これは想像どおり)の方が丁寧に教えてくれた。
フロアーを衝立で仕切って、その一画ごとに公証人がいるのだが、
やはり公証人役場だなと感じたのは一画ごとの入り口にかかっている
木の板に墨で書かれた公証人の氏名。
とっても重みを感じた次第。

無事定款認証も終了し、次は登記申請。
あーやっぱり司法書士の先生にお願いすればよかったかなあ(-_-;)

0 件のコメント: