2010年9月30日木曜日

上昇志向

上昇志向という言葉は、たいてい良い意味で使われる。
あいつは上昇志向が強くて意欲的だ・・・・

でもちょっと皮肉まじりで使われることも多い。
あいつは上昇志向が強いからな・・・・
なんとなくゴマスリ系に聞こえなくも無い。

宮崎県知事の東国原さんは、とっても上昇志向が強い。
宮崎県の財政赤字や口蹄疫問題は中途半端?に済ませて、人気のあるうちに都知事選に出馬するらしい。
知事の限界を感じたなんて言って、次は都知事。
確かに宮崎と東京都ではまったく権限が違う。
でも知事にかわりは無い。
次は限界を感じたら国政ですか?

東京都知事になったら、何を営業するのかなあ?
雷おこし?
国民の生活を良くしようというよりも、自分の欲望を達成しようとしているように見えるのは、私だけ?

0 件のコメント: