2010年9月7日火曜日

投資意欲

先日、何の番組だったか忘れたが急成長する台湾の経済界とかいうテレビをみた。
台湾というか中国人と言ったほうが良いのかもしれないけど、彼らの投資意欲はすさまじい。
リーマンショックで大損したのでは?の質問に対しても、半分戻ってきたから「これからだ!」と
台湾の一般の投資家はインタビューに応えていた。
証券会社の株式パネルの前に陣取った老若男女の台湾人が、お弁当持参で一日中いるらしい。
しかもそのお弁当を温めるレンジのようなものまで、証券会社の営業所のキッチンにあった。

当然、ベンチャー企業もかなり急成長をとげており、番組では3人で6億円ずつ投資して会社を設立し、たった3年で太陽光パネル?(詳しくはわからないけど)の世界シェアのかなりを獲得した人たちが紹介されていた。
しかもその3人はその道では素人らしい・・・

最近では投資したくても投資資金を確保できない日本企業が台湾の人たちと合弁企業をつくったりして、資金確保と中国攻略を行っているとのこと。

日本も、もっとベンチャー企業が成長する税制や土壌をもう一度考えるべきときなのに・・・
民主党はそれどこではない・・・

0 件のコメント: