2010年4月20日火曜日

加齢臭

加齢臭という言葉がさかんに使われるようになったのはいつからだろうか。
自分のいい加減な記憶だとここ4、5年のような気がする。
個人的な意見だが、中高年をとても汚いもののように扱うこの言葉はあまり好きではない。
そんな意見はあまり聞かないが、加齢臭がするなどと陰口をたたかれちゃたまらん。
体臭などというものは、そもそも身内以外に言われると(身内でも嫌か)喧嘩にもなりかねない。
もともとタブーだったような気もする。

ことさら加齢臭という言葉を使って、いろんな男性化粧品やソープなどの販売に結び付けようとする会社の意図が見え隠れする。
夏場の電車に乗ると加齢していない人も汗臭いので、どれが加齢臭かよくわからん。

ちょっと差別用語のように聞こえるのは私が加齢しているから?か。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私は加齢臭に加え、カレー臭がします(^^ゞ
カレーが好きなので。なんちゃって。


日本人は欧米人に比べ元々体臭は薄いですが、その分敏感なんですかね...?

余談ですが、耳垢の質とワキガは関連があるらしいですね。ワキガの人は、必ず耳垢がベトベト質なんだそうです...。