2010年4月13日火曜日

年配者は金を使え?!

先日、日経新聞を読んでいたら作家の林真理子さんが、若者がお金を使うようになるためには、その親や祖父母などがお金を使わないとダメと書いていた。
たとえば飛行機に乗ってもエコノミーではなくビジネスにおじいちゃんと乗ることで、「やっぱりビジネスは良いなあ」と思わせるとともに「まだファーストもあるんだ」となると・・
食べ物も自動車もある程度高級なものを見せて贅沢しないと、子供は将来お金を使わないと・・・

ま、確かにそうかもしれない。
私のようにセコセコ(せざるを得ないのでセコセコしているのだが・・)していると子供も贅沢はしない。
お金があればもっと贅沢したいのは山々だが。

そういう意味では今の60歳から上の世代がいかに贅沢して孫の世代などに、お金を使うことにすばらしさを伝えるってことかも。
これだけ不景気だとなかなか上手くいかないが、確かにそれも一理あるかも知れない。

0 件のコメント: