2008年12月16日火曜日

不景気

大学を卒業してから不景気と呼ばれることは何度かあった。
特に第二次オイルショックの頃とバブルが崩壊した頃。
そのときも確かに不景気だったが、今回は景気の悪さが凄まじいような気がする。
なにしろほとんどの業種に渡って不景気。
日銀短観などもこの悪くなるスピードについていけない。
また利下げするとかしないとか。
最低でも3年はかかりそうだし、へたをすると5年。
でも3年にしても5年にしても我々の体力がもつのだろうか。
来年の春以降にかなりの企業の倒産がおこることは必然だし。
人件費以外のありとあらゆる節約を考えないといけない。

でも、カラ元気だけでも出していかないと、挨拶が「景気わるいですね」ばかりでは本当に景気が悪くなる一方だ。
私もハッタリでも元気に振舞っていたいと思っている。

0 件のコメント: