2008年11月29日土曜日

譲渡所得税の非課税案

先日、相続税の税制改正が先送りになった。
さんざんセミナー等に出席して準備していた自分としては肩透かしをくらった気分。
元々相続税が課税される割合がかなり低下していたのと格差社会批判に対して増税のアナウンスがされていた。
ところが最近の麻生さんの低人気により他の税制改正が進まないのと自民党内の増税まかりならんの風潮に押し切られたのかなと。
それにしても今度は個人の土地譲渡所得税の非課税なんて話が出てきた。
いくら景気と選挙のためとはいえ、あまりに節操が無いような気がする。
今年に土地を売却して税金を納めた方はふんだりけったりだ。
時限的に課税を強化したりゆるめたりということはあっても、非課税とは。
あまり税金を政局のネタに使って欲しくない。
結局の税収不足を補うのは私たちと子供たちなんだから・・・・

0 件のコメント: