2008年11月5日水曜日

航空幕僚長

田母神幕僚長。めずらしい名前だ。元々どこが故郷なんだろう。
戦争経験者でもない人間が声高に侵略戦争を否定する。
キャスターの桜井さんも同じ。
また必ずと言っていいほど、あたかも未開の人たちに文明を与えたかのような発言。
誰も来て欲しいなどと頼んではいないし、まして姓を変えたいなどと言う人はいない。

日本の中枢にいる人間のかなりの割合が国粋主義者で、日本人を世界で冠たる民族だと思っている。
思うのは勝手だが立場をわきまえて欲しいし、そんな人間を中枢にすえないで欲しい。
懸賞論文を表彰対象としたアパホテル。
歴史ある金沢駅に、時代遅れの帽子をかぶった女性社長の大きな顔の看板。
私は前からあの看板が嫌いだ。

0 件のコメント: