2007年11月28日水曜日

税制改正の方向

今後予想される税制改正で議論を呼びそうなもの。
1.所得税は配偶者控除・退職所得控除の見直し
2.法人税は欧米並みの減税
3.消費税の税率アップと福祉目的税化
4.相続税の基礎控除の引き下げ

等々と今年度が無理でもここ数年でかなりの税制改正が行われそう。
なかでも所得税や消費税の実質増税は避けれそうにない。
それに対して法人税は減税しろーーーっと特に大企業中心に騒いでいる。
サラリーマンは給料も上がらずに増税され、大企業の利益のみ膨らむ?!

やはりその前に税金の節約でしょ!!!
道路特定財源は車に係る税金なので道路に使えとは議論が少々おかしい気がする。
車が増えて環境が悪くなっている人たちを救うために使ってもバチがあたらないと思うし、
自動車に乗っているのは国民の大多数なのだから、国債返済にあてても良いのでは。

独立行政法人に何故メスがもっと入らないのか。
あんなに人を雇って、街中にオフィスをかまえてやるべき仕事なのか。
ただの天下りの温床では。

うーーー。
ちょっと腹たってきたので、このへんで。

0 件のコメント: