2007年11月15日木曜日

電子申告

12月も近づいて、いよいよ年末調整の時期がやってきた。
私たちの業界の繁忙期がおおまかに言うと12月から3月末。

暑いのが苦手なので寒い時期に忙しいのは、なんとなくOK。

来年と再来年は確定申告を電子申告で行うと5,000円の税額控除となる。
それは、税理士に頼んでも良いし、自分でやっても控除される。
ただし、自分でやる場合には電子申告用のカードリーダーなどの購入費用が必要となる。

税理士会の会合などでも、税務署の方々はしつこいくらい「デンシシンコクデンシシンコク」と
呪文を唱えている。
早めに協力しないと何度でも言われそうだ。

どちらにしても、お客様から「おたくの会計事務所では電子申告はできないの?」な~んて言われるとマズイので、今年の10月から電子申告に対応できるソフトに全て入れ替えた。
ちなみにまだ一度もやっていないので・・少々不安。
グズグズしていると時期が来てしまうので、準備だけはしなければと気ばかりあせる。

まず、自分の確定申告をモルモットにするしかないか。

0 件のコメント: