2010年7月1日木曜日

この季節になると・・・

この季節になるといつも思う・・・
なぜ私はこんなにも汗かき体質で生まれたのかと^_^;
20年以上前に名古屋に転勤で来たときに、名古屋の夜の暑さに心底驚愕した!
同じ時期に北海道から転勤してきた家族は、あまりの暑さに全員が汗疹だらけになっていた。
たしか名古屋、特に名東区は熱帯夜記録を持っているハズ。
夜にセミが鳴くのは私の知る限り名古屋だけ?
セミは温度で鳴くことをはじめて知った。
家で飼っている亀たちも、夜の暑い日には活動がすこぶる活発だ。

そうそう。
汗かきの話。
名古屋の電車に乗っても名古屋の人たちはあまり汗をかかない。
そんな中で大汗をかいているのはとっても恥ずかしい。
私と妻の影響で子供たちも汗かき。

早く湿気の比較的少ない梅雨明けを迎えることを祈るしかない。

0 件のコメント: