2008年7月31日木曜日

税理士試験

今年も税理士試験が近づいてきた。
うちの仲間たちも仕事を休んで勉強している。
そもそも税理士試験はとっても過酷だ。
一番最悪なのは、時間内(1科目2時間)に全てを解くのは不可能なこと。
更に、猛烈なスピード(腱鞘炎になるくらいの)でペンを走らせなければならない。
その場合のペンとはボールペンのことで、鉛筆は不可。
間違えたら二重線かなんかを引いてその横に書く。

税法の試験の半分は税法を40分以上書きまくる。
従って字を早く書ける人が比較的有利。
それと字が小さい人。字が小さければより早い。
私は字が大きくて書くのが遅かったので死にそうだった。
大学受験でもあんなに勉強したことがなかった。
もう二度といや。

彼らも早く切り抜けることを祈るしかない。

0 件のコメント: