2008年7月30日水曜日

夜の蝉

サラリーマン時代に名古屋に転勤してきて早23年。
名古屋に来て一番驚いたのがその暑さ。
特に寝るタイミングが暑い。
一度テレビでやっていたけど、名東区や天白区などは
昼間の栄や名駅の汚れた空気が流れて来て、お鍋のフタのような役割をして
寝るタイミングの凪時間と重なって最悪の暑さになるって話。
確かに連続熱帯夜記録などは名古屋が確かダントツだったような。

それにしても、もっと驚くのは夜中の蝉の鳴き声。
東京にいたときは夜に蝉が鳴くなんて考えられなかった。
名古屋に来てその鳴き声のうるさいことうるさいこと。
なんでも温度が高いと蝉は鳴くそうな。
明るさだとばっかり思っていたけど・・・

娘に話をしたら、蝉は夜も鳴くと思っていたらしい。
さすが生粋の名古屋人だあ(^・^)

0 件のコメント: