2012年1月19日木曜日

臆病者

私は生まれついてからずっと臆病者だ。
仕事に就いてからも、ずっと臆病者でとおしている。
以前は営業職だったので、契約が決まってから本当に契約して契約金をもらうまで
心配で心配でしかたがなかった。
その間はお客さんの奥さんのところにいってどうでもよい話をしたりして、
何らかの変化がないかを観察してその心配を打ち消そうとしていた。
以前も現在もお客さんとお話しするときに、事前準備をきちんとしようと心がけている。
それこそ心配性の臆病者だから・・・・

単に臆病なのが自分の弱点かなと思っていたが、
いろんな会社の社長さんやいろんな人と会ううちに、むしろ臆病者じゃないとダメだと最近気が付いた。
経営に関しても何に関しても臆病になりすぎて悪いことはない。
それで精神的におかしくなるのはマズイけど・・

このまま臆病で頑張っていきたいと思っている。

0 件のコメント: