2008年5月2日金曜日

モンスターペアレント

先日の東京大学の入学式に新入生の1.5倍の両親や祖父母などが参加した。
それに対して大学総長が「親は子離れしてください!」と挨拶していた。
大学生の子供の入学式にそんなに大勢が出席するとは・・

ここ数年、給食に嫌いなものを入れるなだとか、参観日の日当を出せだとか、
優劣を決めるなだとか、自分の子供を主役にしろだとかとんでもない親が増えている。
その親の年代は私とあまり変わらない。
もしかして、まともなふりをしている友人もモンスターペアレントかもしれない。

でも最近そのモンスターペアレントが減ってきたそうな。
その理由は社会のバッシング。
最初は学校が悪いと言って大騒ぎしていたが、社会からレッドカードをつきつけられたら、
もしかして自分は”モンスターペアレントかも”と気づいたらしい。

誰かが言わないと自分の理不尽さに気づかないのだろうか。
とてもおかしな社会になっている。

0 件のコメント: