2008年5月28日水曜日

成果主義

三井物産が成果主義による人事制度を見直したそうな。
アメリカ型の成果主義が世間で騒がれ、多くの企業がそれに飛びついた。
景気の悪さとあいまって、企業の内部はギスギス状態。
後輩や先輩にノウハウを提供せず、独り占めしたり
後輩の手柄を横取りしたりと組織としての良さが無くなってしまったらしい。

仲良し組織ではない!と上司は言うが仲良しで何が悪いのかと私は思っていた。
成果主義をやりすぎると能力に欠ける社員はリストラ対象にしかならない。
そもそもその社員を雇ったのは、人を見る目があると豪語する人事部ではないのか。
最後まで社員教育してなんとか戦力にしろよと私は言いたい。

0 件のコメント: