2008年1月15日火曜日

新成人

昨日は娘が成人の日を迎えた。
娘が生まれたのは昭和62年。平成元年前の最後の昭和生まれだ。
バブルの真っ只中に誕生し、不景気・オウム真理教・阪神大震災の時代に育った。

彼らが尊敬する人間は、1位が父母、2位が先生、3位が友人とイチローだそうな。
父母??ほんまかいな。
実際は本当に尊敬できる人が見当たらないんじゃないか?

朝のテレビ番組でも解説者が、若いころは買ってでも苦労しろ的な発言を繰り返していた。
そういう発言をしてる人って努力と苦労をさんざんしたのだろうか。
自慢じゃないが私は若いころは、仕事に対する気持ちが希薄だったように思うので、
若い人に偉そうに講釈をたれることはできない。
せいぜい言えるのは、自分が好きな仕事ができると良いねって事くらいかな。

0 件のコメント: