2012年10月9日火曜日

忘れられない言葉

住宅メーカーに勤めていた20代の頃、東京で営業をしていた。
東京は現場が遠く、渋滞もあって、いったんクレームが発生すると、
結構大きなクレームになることが多かった。

工事のミスなどにより、自分の現場のクレームがとっても多くなり、
毎日がその対応に追われてかなり精神的にもまいっていた。
現場監督に対してかなりきつい言葉を浴びせて、憂さ晴らしをしていた。

そんなとき上司に「ミスを他人の責任にするな!そのお客さんに対する総責任者はお前だぞ」と
言われてとてもハッとした。
クレームから逃げるためにすべてを他人のせいにしていたことをとても恥ずかしく感じた。

それからずっとその言葉は忘れない。
人間的にはあまり成長していないので、すべてをドンとかまえるほどにはなっていないが、
昔よりはマシになったような気もする。

これからもあの言葉を肝に銘じておきたい(@_@)

0 件のコメント: