2012年9月6日木曜日

電子申告

税務申告については、郵送と電子申告を選べる。
私の事務所では、郵送しか対応しない相続税や贈与税申告を除いて、
所得税・法人税・消費税・地方税などほとんど100%に近く電子申告をやっている。
① 郵送代がかからない
② 郵送と違って郵便局や税務署に走る必要がない
③ 期限内ならギリギリまで申告できる
④ お客さんにあわてて印鑑をもらう必要がない
⑤ 申告した証拠が簡単に手に入る

などなど、いいことづくめ・・だと私は思っている。
2年前?だったか管轄税務署から電子申告をいっぱいやって有難う表彰を受けた。
私の事務所に来て、表彰する側が偉そうにしているのにちょっと辟易したが(-_-)
しかも当たり前だが表彰状のみ・・・
お菓子くらいもってこい・・なんてね。

税理士によってはまだ電子申告のデの字もでしていない人がいるらしい。
時代に取り残されないようにしないと大変だ。

0 件のコメント: