2008年4月1日火曜日

新入社員

今日、息子がスーツを着て新入社員として出発した。
ハンカチなんかいるんか?とかネクタイピンがうざいとか大騒ぎして、
出かけていった。
これから奴もいろいろあるんだろうなあ。と。

日経新聞に作家の伊集院さん(忍さんではない)の新入社員へのメッセージが掲載されていた。
1.お決まりのつらいこと楽しいことがある
2.お金も大事だけど人の役に立つことが楽しい
3.好きなことや個性を捨てないで欲しい
そんなことが書いてあった。

いくら会社で研修をやっても22歳くらいまでにできあがった性格はあまり変わらないと思う。
悪いところを治すより、良いところを伸ばしたほうが絶対にグーだ。

自分に当てはめても若いときにダメだしされた自分の個性は、
今とっても役にたっていると思う。

ま、無理だけどあまり肩に力をいれずに頑張って欲しい。

0 件のコメント: