2015年4月3日金曜日

相続税の改正

2・3年前から相続税の申告のご依頼がかなり多くなっていますが、現状でも今年は今までで一番申告件数が多くなっています。

セミナーで自分でお話しはしていましたが、実際に考えると相続税の基礎控除改正は
今まで相続税と無縁だった方にも襲い掛かってくるイメージです。

名東区で路線価15万円のご自宅土地を240㎡もっている方でも自宅建物を入れると4,000万円を超え、それに預貯金をプラスすると7,000万円の相続財産という方は多いと思います。
基礎控除が奥様とお子さん二人で4,800万円ですから、配偶者控除や小規模宅地の特例で
税額は仮に出なくても申告が必要になります。

どんなに資料がそろっている方でも相続発生から申告まで最低でも半年程度は必要です。

やはり、相続発生までにいかにご相談していただけるかが重要かなと思います。
なにしろ円満に相続をしていただけると一番ほっとしますが・・・・

0 件のコメント: