2011年9月13日火曜日

未成年分投票権

今日、日経新聞の広告をみたら、読者の政策提言に「未成年者投票権」なるものがあった。
昨今、いろんな意見はあるがどうしても高齢者寄りの政策が並ぶ。
医療、介護、年金などの問題は高齢者が自分たちの利権を重視すればするほど、
若年層は困窮する。

未成年者投票権は未成年者を養育する父母がその分の投票をできるという権利。
とってもユニークな発想だし、なにしろ日本を背負う若者の将来を考えて投票できるかもしれない。

社会保障は若年層だけが苦しんで払うものではなく、高齢者も痛みを分かち合うべきだと
私は生意気に考えているが、高齢者の方はどう考えているだろう。

最近、一部の年配の方から「健康保険3割負担はかなわん」「なんでこんな高齢者からとるんだ」
「税金が多すぎる」などの意見をきく。
大変言いにくいが、もう少し将来の日本の若者のことも考えて欲しい・・・

0 件のコメント: