2011年6月6日月曜日

舞鶴行ってきました。

週末に父母と天橋立から舞鶴に行ってきました。
世間知らずで舞鶴にあんな海上自衛隊の護衛艦が停泊していて、
土日に見ることができるなんてしりませんでした。
それにしてもあの「あたご」にしても、あんなに大きい船だなんて
まったく知りませんでした。
しかも堅そう・・・
ミサイルだの機銃だの大砲だの、ちょっと恐ろしい感じでしたが、
すごいサイズに驚きました。


舞鶴は、日露戦争あたりから日本有数の軍港でさかえ、一時は人口が15万人ほどで、
京都府では2番目に大きい街だったそうですが、今では軍人が減った?から、
4番目で9万人ほどになっているそうです。
東郷平八郎だの、引上げ船だの、教科書でちょっと習った話を聞いたり見たりしてきました。
いつもはどうしても関心が無いので、旅行にいってやっと認識をします。


あ、安寿と厨子王もこのあたりだったんですね・・(地域の方に怒られる)

0 件のコメント: