2010年8月17日火曜日

ビニールごみ

家庭のコミも多いけど、事務所のゴミも想像以上に多い。
送られてくるダイレクトメールや郵便物などは、ほとんどが無用のもの。
さらにいろんなものを頼むと全てダンボールで梱包されてくる。
ついでにその中に緩衝材としてビニールが使用されている。
コンビニで購入するお弁当やおにぎりなどはビニールだらけ・・
どうしても職業柄、シュレッダーゴミも多くなる。
なんとか少なくしたいけどなかなか上手くいかない。

なかでもビニールゴミはとにかく多い。
妻とスーパーなどに買い物に行くと、プラスチックのトレイがとっても嫌になる。
必ず、荷物を詰める台の上でトレイをはずして、下のゴミ箱に捨ててくる。

西友が米国産豚肉だけ?ノントレイにしたそうな。
西友に限らず、トレイをなんとか少なくする方向にいって欲しい。
かさばるし、資源の無駄だし、環境に悪い。

世の中なんだかゴミを減らす努力が足りない・・・

0 件のコメント: