2008年10月14日火曜日

移民受け入れ

小子化が加速している。
2055年には生産人口は半減して4900万人強くらいになるそうな。
全体の人口は30%減って9000万人弱。
2055年は47年後。
それに伴って経団連が移民の受け入れを提言したとのこと。
確かにこのままでは大手企業は全て海外にいってしまうかもしれない。
介護などはフィリピンの女性などを受け入れようという動きはあるが、その他について移民の話はなかなか出てこない。
日本人は基本的に閉鎖的でかつ外国人犯罪などに敏感だ。
これから国をどうしていくのかは国民が決めていかなければならない。
どちらが良いか、どういう方法が良いかは全く私にはわからない。
でも真剣にどうするか考える時期に来ている。

0 件のコメント: